TOPICS

ホーム > TOPICS > 連続テレビ小説「あんぱん」の名場面を振り返る!「あんぱん」ファン感謝祭in高知が開催されました

連続テレビ小説「あんぱん」の名場面を振り返る!「あんぱん」ファン感謝祭in高知が開催されました

2025年9月6日、高知市文化プラザかるぽーと四国銀行ホールで「あんぱんファン感謝祭」が開催されました。

開場30分前、すでに入場を待つ人で長蛇の列。座席は約850席用意されていましたが、今回その10倍を超える応募があったそう!外の暑さにも引けを取らない高知県民のあんぱん熱を感じます!🔥

ロビーには、「あんぱん」のストーリーを振り返りや、連続テレビ小説の歴代作品が掲載されたパネルが並びます。思い入れのある作品を見つけて盛り上がる様々な世代の来場者の姿が印象的でした。

フォトスポットは大人気!初対面の後ろの人に撮影してもらうなど、和気あいあいとした雰囲気が流れていました。期待も最高潮のなか、いよいよ開演!

江口のりこさんがやなせたかしさんゆかりの地を訪問


主人公のぶの母親・羽多子役を演じた江口のりこさんは、「あんぱん」出演者として高知に来るのはこれが初めて。「着いたらもう勝手にツアーが始まっていた」と話し、高知龍馬空港に到着して早々、やなせたかしさんが育った南国市にある柳瀬医院の跡地や、弟の千尋さんと遊んだという道新山を訪れたのだそう。

羽多子はコミカルなセリフが多く、「あれはアドリブではないか?」と思う視聴者もいたようです。江口さんは「すべて台本通りです」とコメントし、その回答の率直さで会場を沸かせていました。

みんなで振り返る、名場面の数々!

連続テレビ小説「あんぱん」は8月22日に撮影が終了しており、3人で揃うのは久しぶりだったそうです。会うと撮影時の雰囲気に戻れる!と仲の良い3人の姿が印象的でした。

トークショーでは、事前アンケートで選ばれた名シーンがランキング形式で発表され、数々の名シーンを大スクリーンで改めて観直すと、感動もひとしお。

今田美桜さんは「嵩(北村匠海さん)に怒ったシーンでは、受話器がうまくはまらなかった」等の撮影時のエピソードを紹介。テレビの前では分からない秘話が数々飛び出し、会場は盛り上がりをみせました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて…最後に、出演者のみなさんよりメッセージ。

🌟主人公・のぶを演じた今田美桜さん
「のぶという役を通じて自分に向き合った一年でした。メッセージや差し入れを通じて、離れていても高知の人たちからの愛を常に感じていました。「あんぱん」を観て高知の人が温かい気持ちになってくれたらうれしいです。ぜひ、最後まで見守ってほしいです。」

🌟のぶの妹・メイコを演じた原菜乃華さん
「心の中にメイコがいます。撮影初日が高知県で始まって、今日で4回目。来るたびに高知の人の優しさや、作品が愛されていることをひしひしと感じています。今日も観客のみなさんの目がのらくろみたいにキラキラしていて、幸せをチャージできました。


🌟のぶの母親・羽多子を演じた江口のりこさん
「愛がいっぱいで驚きました。本当にありがとうございます。」

🌟制作統括の倉崎憲さんも登場!メッセージをいただきました。

「今からちょうど2年前の9月に「あんぱん」の制作が決定し、1年前にクランクインしました。撮影で香美市のロケーションを見て武者震いをしたことを覚えています。それからあっという間に1年が経ちました。今「あんぱん」はNHKの配信サービスでの全ドラマの中で歴代最多視聴数を記録し、海外でも配信されています。これから台湾に行って、ファンミーティングに参加する予定です。高知の人から感想やエールをたくさんいただき、背中を押していただき本当にありがとうございました。世界中の人に「あんぱん」を届けきりたいと思います」

🌎世界で配信される連続テレビ小説「あんぱん」
直後配信でグローバル展開もされています。ちなみにタイトルは、英語圏で「Anpan」、台湾では「紅豆麵包」。台湾のファンミーティングの様子(台湾版のYahoo!に飛びます)
🔗日劇《紅豆麵包》選角祕辛 今田美櫻靠跑步贏主角 竹野內豐原來是女性福利


🎤終演後、会場のお客さんにも感想を伺いました

☆彡毎朝BSで放送が始まる7:30に小3の娘が飛び起きています。あんぱんサミットの「あんぱん作り教室」に当選したのでこの週末はあんぱんづくしで過ごす予定です。(高知市在住の親子連れ)

☆彡今日はイベントを楽しみました。孫の通っている中学校ではお昼に全校生徒であんぱんを観ています。(高知市在住のお孫さん連れ)

☆彡出てくる登場人物みんなが大好き。「箱推し」です。今日は色々な裏話も聴けましたし、「あんぱん」が始まってから、やなせたかし記念館やドラマに関する展示をめぐっています。(南国市在住の女性二人組)


3月末の放送から、たくさんの喜びや感動を与えてくれた連続テレビ小説「あんぱん」は9月に最終回を迎えました。その放送をきっかけに始まった、観光博ものべすとは2026年2月8日まで開催しています。ご当地・高知県ものべがわエリアでは、「あんぱん」のモデルとなった、やなせたかしさん・のぶさん夫妻のゆかりの地として、訪問されるみなさまも、地元のみなさまも一緒に楽しめるようなイベントやキャンペーンを引き続き開催しています。ぜひ遊びにきてくださいね!


こちらの記事もおすすめ


現在、高知県の各地で「あんぱん展」を開催中♪詳しくはこちらのページをご覧ください!




中沢元紀さんものべがわエリア訪問レポートはこちら



                
一覧へ戻る
up矢印